犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

ヤマト、初の猫ワクチン接種

コンドミニアムに住み着いた野良猫

ヤマトはメスだと判明し、動物病院

で避妊手術を受けました。

 

いくら半野良猫(野良猫だけど、コンド

ミニアムのロビーで餌を与えられ住んで

いる状態)とはいえ、術後すぐに外に

出すわけにもいかないため、傷が落ち

着くまでの数日間、病院で預かって

いただきました。

 

そして、ヤマトの退院当日、夫と私は

動物病院へヤマトを迎えに行きました。

f:id:sainte317:20191113233806j:plain

まだ包帯をしている痛々しいヤマト

 

獣医から、猫の感染症を防ぐワクチン

を打つかどうか尋ねられました。

 

もしワクチンを接種させるならば、初年

度は2回打たなければならないそうで、

1か月後に再び動物病院へ連れ欲しい

とのことでした。

 

その後は、年に1回ワクチン接種が必要

だそうです。

 

私は昔、犬を飼っていたため、毎年愛犬

を狂犬病の予防接種に連れて行っていた

ことを思い出し、「なるほど、猫の予防

接種も毎年なんだ」と納得しました。

f:id:sainte317:20191114004100j:plain

また、獣医からは「地域猫とするなら、

ワクチン接種は絶対ではない」と言わ

れたのですが、既にここまで係わったの

だから、ヤマトにワクチンを接種して

元気でいてもらおうと私たち夫婦は決め

たのでした。

 

この日、夫と私は術後のヤマトの飲み

薬や塗り薬の説明と方法を獣医から

聞き、また来月ワクチン接種2回目に

連れて行くことを約束して帰宅しました。

 

 

つづく

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ