犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

オス or メス?! ヤマト存続の危機

私の住むコンドミニアムにおいて、

ヤマトはボスに次いでようやく市民権(❓)

を得られ始めたかのように思えました。

 

そんな折、いつもヤマトに餌をあげて

面倒をみてくれている清掃員の女性から、

ちょっと恐ろしい話を聞きました。

 

その話というのは、まだ私たち夫婦が

このコンドミニアムに住むずっと前に

起こった事件のことでした。

 

 当時、2匹の野良猫がコンドミニアム

に住み着いていたらしいのですが、

その内の1匹がメスで、子猫を4匹

生んだそうです。

f:id:sainte317:20191107223439j:plain

猫好きな住人は猫たちに餌をあげたり

して可愛がっていたようですが、一部の

住人から苦情が出て、野良猫を「駆除」

することになったそうです😱

その方法が残酷で、ある男性は親猫に

毒入りの餌を与え、子猫は高層階から

投げ捨てたのだそうです。

清掃員の方は、口から泡を噴いて

死んでいる猫や、頭から大量の血

を流している猫たちを目の当たり

にして、とても心が痛んだそうです。

 

そんな過去の話と今のヤマトは全く

関係がないようですが、実は状況が

とても似ているのです。

 

というのは、実は「ヤマトがメス」で、

「妊娠しているようだ」という話題が

持ち上がっているのです‼️

 

f:id:sainte317:20191107233236j:plain

そう言われてみると、確かにお腹が

ふっくらしているようにも思えます。

 

でも、C棟に住むボス猫は、丸々と

肥えているけれどオスらしいし…。

 

でも、もし万が一噂が本当ならば、

コンドミニアムの委員会の決定次第

では、ヤマトは子猫諸共どこかに

捨てられる可能性が出て来たのです。

f:id:sainte317:20191107233724j:plain

この愛らしい猫を守りたい✨

私たち夫婦の思いは一つでした。

 

そこで、猫の雌雄の見分けようと

インターネットで調べてみたところ、

「お尻の穴の形」で分かると書いて

ありました。

 

けれども、私も夫も猫のことは全く

分からない初心者のため、お尻の形

から雌雄の区別はつきませんでした😥

 

悩んだ末、知人で野良犬に餌をあげ

たり、避妊/去勢手術をして地域犬

として戻すボランティア活動をして

いる方に相談することにしました。

 

つづく

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ