犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

野良猫ヤマト避妊手術へ

翌朝、避妊手術のためヤマトを動物病院

へ連れて行った夫と私。

 

多分、生まれて初めて乗ったであろう車

の中で、ヤマトはずっと大きな声で鳴い

ていました。

 

「怖い思いをさせてごめんね。でも、この

手術をすれば、これ以上不幸な猫が生まれ

ないし、今まで通りヤマトはロビーで暮ら

せるから。」と、私は心の中でヤマトに

謝りました。

f:id:sainte317:20191110013206j:plain

獣医さんの話では、ヤマトは1歳半

くらいだそうです。

 

手術の後、獣医の方から聞いた話では、

ヤマトのお腹には3匹の子猫がいたそうです。

 

成猫とはいえ、まだこんなにあどけない

顔をした猫がお母さんになるなんて…。

 

ただでさえ住人の一部から野良猫が増えて

いることへの不満の声があがっているのに、

子猫まで増えれば、もうロビーで飼うことも

ままならないのは目に見えていました。

f:id:sainte317:20191110013617j:plain

「子猫が生まれてから里親を募集した

ら良かったのでは?」と思われる方も

いらっしゃると思います。

 

ですが、既にそんな悠長なことを言って

いられない状況だったのです。

 

獣医さんともよくお話し、今後かわいそうな

野良猫を増やさないためにも、お腹の子猫たち

には申し訳ありませんでしたが、私たち夫婦は

せめてヤマトだけは助けることを選びました。

 

獣医さんから「術後、地域猫として戻す予定

なら、片耳を少し切りますか?」と聞かれま

した。

 

そうすることによって、避妊済と分かるよう

になるそうで、また誰かが知らずに重複して

手術をさせることがないとのことでした。

 

でも、例え麻酔が効いている間に行うとは

いえ、これ以上ヤマトの体に傷を負わせる

のも気の毒だったのと、地域猫といえども、

全くの外に帰すのではなく、私たち夫婦の

目の届くコンドミニアムのロビーに帰す

予定だったため、耳をカットするのは止め

てもらいました。

f:id:sainte317:20191110015804j:plain

避妊手術の翌日、まだ麻酔が切れていない

状態のヤマトです。

 

お腹に大きな包帯を巻いていて、痛々しい

姿でした。

 

さすがに術後すぐのヤマトを外に帰すこと

は出来なかったので、傷の状態が良くなる

まで、動物病院に入院させてもらうことに

して、私たち夫婦はヤマトの面会だけして

帰宅しました。

 

つづく 

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ