犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

初めてキャットフードを購入

コンドミニアムのロビーで生活する

ようになった半野良猫のヤマトは、

かなり人に慣れて来たのか、B棟の

ロビーで少しずつ自分の居場所を

見つけ始めたようでした😊

 

そんなヤマトは、この日ラタンの

椅子に寝そべっていました👇

f:id:sainte317:20191106231810j:plain

ん❓何か用かニャ❓

 

その頃、義母から「清掃員の女性が

(自分の生活費を割いてまで)猫の

餌を買って与えている」という話を

聞いた私たち夫婦。

 

少しでも彼女の負担を減らそうと思い、

代わりに私たちが餌を購入することに

しました👇

f:id:sainte317:20191106231856j:plain

この清掃員の方は(日曜日以外の)

午前8時から午後5時まで勤務されて

いて、朝と夕方の2回、ヤマトに餌

をあげています。

 

清掃員の方が帰宅される前はいつも、

(翌朝の餌の時間までが長いので)

多めに餌を置いて行ってくれたのです

が、ここに問題がありました。

 

私たち夫婦が住んでいる東南アジアは

非常に暑く、餌が残っているとアリ

がついたり、湿度のためカリカリが

しっとりしてしまい、ヤマトは餌を

食べ残すことがしばしばありました💧

f:id:sainte317:20191106231841j:plain
また、日曜日は清掃員さんが休日の

ため、猫好きな住人がキャットフード

をあげたり、家で余ったものをあげる

人がいたりという微妙な状況でした😥

 

そんな経緯から、清掃員の方が不在の

夜と日曜日は、私たち夫婦が餌をあげ

始めたのです。

 

もちろん、水もその都度新しく綺麗な

ものに換えて与えました✨

 

実は、私も夫も子供の頃に犬を飼って

いた経験があり、動物の中でも特に

犬が好きだったのですが、猫には縁が

なく、猫の習性や性格、どんな餌が

良いかなんて全然知りませんでした。

f:id:sainte317:20191107004619j:plain

そのため写真のような、普通にスーパー

で売られている大手メーカーのキャット

フードやおやつを購入しました。

 

けれども、後に知ったペットショップ

のオーナーから、このようなキャット

フードは「穀物やジャガイモなどが多く

含まれ、猫に必要な肉や魚などのたんぱく

質が少ない商品」と教えられたのでした😅

 

猫は肉食なため、なるべく良質のたん

ぱく質を含んだ餌(総合栄養食)が良い

のだそうです。

 

 

 つづく

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ