犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

猫カビ(皮膚糸状菌症)で動物病院へ

ヤマトに猫カビ(皮膚糸状菌症)の疑いが

あり、ペットショップで殺菌スプレーを

購入して使ってみた数日後…。

 

(悪くはなっていないようですが)良くも

なっていないような気がしたため、お世話

になっている動物病院にヤマトを連れて行き

ました。

f:id:sainte317:20200107012026j:plain

 病院のロビーで診察の順番を待つ

ヤマト。(めちゃくちゃ帰りたそう)

f:id:sainte317:20200107012511j:plain

診察室で

 

獣医さんはヤマトの体にブラックライト

を当て隈なく調べましたが、やはり首の

下に白癬(※白癬菌が皮膚に寄生すること

によってできる輪形の皮疹)があるとの

ことでした。

 

そのため、すぐに患部をシェーバーで

剃り、薬用シャンプー+水を混ぜたもの

で部分洗いし、塗り薬をつけてくれました。

f:id:sainte317:20200107013622j:plain

動物病院で処方された塗り薬&薬用シャンプー

f:id:sainte317:20200107012634j:plain

 猫カビに感染した部分を剃ったため、

塗り薬が塗りやすくなりました。

 

私は数日後から日本に一時帰国するため、

その間は夫が1日1回患部のシャンプーと

1日2回の塗り薬をヤマトに塗ってくれる

ことになりました。

 

本当は週に1回、全身を洗うように言わ

れたのですが、(私の留守中に)夫一人

ではヤマトのシャンプーは出来そうも

ないため、明日、私が洗う予定です。

 

昨年もヤマトは私が帰省中に軽い傷を負い、

夫がペットショップから薬を買って塗ると

いうことがありました。

 

何故かいつもタイミングが悪いです。

 

でも、早めに気づいて対策できて良かったです。

ヤマトの皮膚が早く綺麗に治るといいのですが…。

 

つづく

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ