犬好き夫婦が野良猫を飼い始めました

縁あって出逢った野良猫に見初められ、保護することに。予想もしなかった展開に戸惑いながら、野良猫との共同生活を綴っています。

猫カビで動物病院へ

皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)、

通称:猫カビに再び感染したヤマト。

 

sainte317.hatenablog.com

 

皮膚糸状菌(真菌)によって、円形の

脱毛や皮膚炎を引き起こす猫カビは

リングワーム」とも呼ばれていて、

人にも移る「人獣共通感染症(ズー

ノーシス)のため、ペットだけでなく

飼い主も気をつけなければいけません。

 

今回、ヤマトの猫カビはほんの小さな

ものでしたが、先月に次いで2度目の

感染だったことと、動物病院から出さ

れたクリーム(軟膏)が少なくなって

来たため、動物病院へ行って来ました。

f:id:sainte317:20200217225347j:plain

動物病院に向かう車内で

一般的に猫は車で外出は好きではない

ようですが、ヤマトも例に漏れずで、

病院に到着するまでの間ずっと鳴きっ

ぱなしでした。

f:id:sainte317:20200217225830j:plain

猫カビ(皮膚糸状菌症)に効く薬

獣医さんの話では、今回のリングワームも

小さなものなので飲み薬は必要ないそうで、

先月同様、薬用シャンプーの使用と写真上

の薬を勧められました。

 

また、意外だったのは「もしかしたら食物

アレルギーの可能性がある」という獣医さん

のお話。

 

猫のアレルギーの原因はいろいろあり、

食物以外にもノミアレルギーやハウス

ダスト、寄生虫などでもが皮膚炎が出る

そうです。

 

とはいえ、獣医さんでもアレルギーの

原因を特定するのは難しいそうです。

 

下痢や嘔吐、かゆみなどの皮膚炎の症状

があり猫の食物アレルギーが疑われる

場合には、動物病院で扱っている以下の

ような「食物アレルギー用キャットフード

のみを与え、1か月くらい様子を見てみる

と良いそうです。(これで症状が改善され

る場合は、食物アレルギーの可能性が高い

です。)

f:id:sainte317:20200217235720j:plain

食物アレルギー用キャットフード

野良猫だったヤマトに、今まで様々な

フードをあげてきましたが、下痢や嘔吐

などの症状はありませんでした。

 

今のところヤマトは食物アレルギーでは

なさそうですが、人間だけではなく猫も

いろいろなアレルギーがあることを知り、

とても勉強になりました。

 

まずは、衛生環境の強化と薬用シャンプー

&塗り薬でヤマトの猫カビ(リングワーム)

完治を目指して頑張ります。

 

つづく

 

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

ぽちっとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ